安田学園の「今」をお知らせします
YASUDA NEWS
中学生物クラブ夏合宿報告
:クラブ活動
中学生物クラブでは8月5日から8月8日までの3泊4日、新潟県湯沢町周辺にて夏合宿を行いました。
5日(月)
新潟県湯沢町を流れる魚野川にて水生昆虫の調査です。グループに別れていざ調査を開始すると、すぐにゲリラ豪雨に遭遇!早々に調査を切り上げて昼食を食べた「魚野の里」に避難しました。ほとんど水生昆虫が採取ができず残念でした。
6日(火)
苗場山登山です。天気予報では朝から雨模様でしたが、幸い雨には降られず、曇りでした。五合目の1,380m地点から山頂の2,145m地点を目指します。中々に険しい山道が続きますが、クラブ員達は元気に山頂を目指しました。途中から天候が崩れてしまい、この日の山頂では調査ができませんでしたが翌日の調査に期待します。
7日(水)
苗場山2日目の天気は晴れから曇り。去年の合宿でできなかった山頂の植生調査の開始です。苗場山山頂は約600haにも及ぶ高層湿原が広がっていて高山植物の宝庫です。天空の楽園などとも呼ばれます。木道のわきに1m四方の方形枠(コドラート)を置き、その中にある植物の種類と分布を記録していきます。みな、ほとんどが初めてなので図鑑と格闘しながら同定作業に取り組みました。
調査を終え、下山です。やや天候には恵まれず、終始雨が降ったり止んだりの中でしたが、生徒たちは皆、元気に下山完了しました。データはこの後、学校でまとめます。
8日(木)
最終日は石打ユングパルナスにて温泉に入って疲れを癒やし、お昼ごはんを食べたら学校に戻ります。大きな怪我や事故もなく無事に終了。とても有意義な合宿が出来ました。今後も、生物クラブの活動へのご理解とご協力をお願いいたします。