高校3年間の流れ
- TOP
- 高等学校を受験される方へ
- 高校3年間の流れ
S特コース
グローバルな探究力を育て、
東大などの最難関国立大学を目指す
グローバルな創造的学力を育てるために、「何を・どのように学ぶべきか」といった課題を、生徒自身に設定させることで、探究力を日常的に養います。高度な授業内容によって培われる学習力を、探究力と融合させることで総合的な学力を高め、東大・一橋大・東京科学大などの最難関国立大学の現役進学をめざします。
特進コース
自ら学ぶ力を高度に育て、
難関国公立大学・早慶上理をめざす
学問への強い関心を持たせると同時に、高度な学習内容を支える基礎学力と基礎学習力を育てます。また、目標に向かう意欲を高めることにより、グローバル社会に貢献できる資質や能力を培います。定期試験・模擬試験のデータ分析に基づくきめ細かい個別指導や国公立大学入試に対応したカリキュラムによって、難関国公立大学・早慶上理の現役進学をめざします。
2ステージ制のプログラムで成長段階に合わせてステップアップ
各学年のテーマ
STAGE Ⅱ・1年生前半
● 自己分析と弱点補強
● 仮説思考力の育成
● 自己実現と社会貢献の両立
・自分の学習状況を客観的に分析して説明することができる
・自分の学習における課題に対して改善のための仮説を立てることができる
・なりたい自分と社会貢献を結びつけることができる
・弱点克服のために克己心をもって取り組むことができる
STAGE Ⅱ・1年生後半
● 自律した学習者として行動できる
● なりたい自分と進路の一致
● 国際貢献への視野を広げる
・自分のことだけでなく周囲の課題に対して、自分なりの仮説を立てることができる
・仮説を検証し、新たな疑問設定と仮説の補強ができる
・SDGsを意識して各自の活動と社会貢献を結びつけることができる
・教育クラウドプラットフォームを活用し、学習に対する振り返りと改善に向けた分析を明確にできる
STAGE Ⅲ・2年生
● 第一志望大学への意志を固める
● 自分に合う学習法の確立
● 国際貢献に対する提案を行う
・自立した学習者として自分に合う学習法を確立している
・なりたい自分を実現するための第一志望大学を明確にすることができる
・受験科目に対してこだわりを持ち、各自で探究する意識を持つ
・SDGsに基づいて国際社会に貢献するための提案を行うことができる
STAGE Ⅲ・3年生
● 第一志望大学への進学
● なりたい自分の再発見
・第一志望大学合格に対して高い意識を持って学習することができる
・大学合格がゴールではなく、なりたい自分になるための通過点として意識できる
・国際経験、受験勉強を振り返った上で「なりたい自分」を再確認する